げーむぷれいやー日記

ゲーム攻略とか、パソコン関連とか

【PC】パソコンでスマホアプリ・スマホゲームを遊ぶ方法【BlueStacks】

f:id:EnKA:20200209162134j:plain

スマホアプリ・スマホゲームを遊びたいけれど、使っている機種の関係でできない。

あるいは複数アカウントを持ちたいけれど、一機しかスマホを持っていない。

そういった方のニーズに答えてくれるのがスマホエミュレータです。

今回は数あるエミュレータの中から BlueStacks の紹介をします。

 ▮初めに

エミュレータで起動したアプリ・ゲームが快適に動作するかどうかは、使用しているパソコンのスペックに依存します。

低スペックのパソコンの場合、そもそも起動しない場合があることをご了承ください。

 

▮ダウンロード

下記リンク先に飛ぶとサイト中心に『BlueStacksをダウンロード』という表記が出ますので、クリックしてインストーラーをダウンロードしてください。


▮インストール

f:id:EnKA:20200209163123j:plain

インストーラーを起動すると上記画像のような画面が出ますので、『今すぐインストール』をクリックしてください。

データのダウンロードが完了し次第、インストールが全て自動で進みます。

(※この過程でエラーが発生する場合、お使いのアンチウイルスソフトが干渉している場合 があります。その場合アンチウイルスソフトを一旦終了してください。終了方法はソフトに よって異なるため、ご自身でお調べください。)

 

▮インストール完了後

f:id:EnKA:20200209164232j:plain

インストールが完了すると自動で BlueStacks が起動し、サインインを求められます。

『サインイン』をクリックし、お手持ちのグーグルIDで『ログイン』してください。

ログインが完了すると GooglePlayストアに飛ばされます。

 

▮結果

f:id:EnKA:20200209165149j:plain

使いたいアプリやゲームを検索してインストールすれば、スマホ同様に使うことができるようになります。

エミュレータによってアプリとの相性問題があるようなので、BlueStacks で起動できない場合は他のエミュレータでもお試しください。

有名なものの内、個人的に使いやすいと思ったものを下記に記載しておきます。

自分に合ったものをどうぞご活用ください。

 

▮その他エミュレータ

①NoxPlayer

②MEmu

③Andy